おもしろサイト・サービス

マンガでわかる心療内科

マンガでわかる心療内科・精神科・カウンセリング ゆうメンタルクリニック

かなり有名ですが、とても面白いですw
特に私みたいな下ネタが大好きな人は必見ですね♪

で、なんでこれを取り上げたかといいますと、
先日この「マンガでわかる心療内科」がコミックスになったんですね。

もちろん買ってしまいました。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
(2010/05/12)
ゆうき ゆう

商品詳細を見る

手元において笑いたいときにうってつけの本です。
彼氏にも読ませたらかなりウケてましたw
確かおまけで小児科の先生の漫画が・・・w

とにかくオススメです!!

foursquareが面白い。

foursquare
foursquare

IDEA*IDEAさんの記事を読んで登録してみたfoursquare。なかなか面白い。
先日iPhoneを購入した私ですが、購入したいと強く思ったキッカケがこのfoursquareだったり。

どんなサービスかというと
「今ココにいるよ!!」って皆に教えたり
「ココは○○がオススメだよ!!」って情報を提供したり貰ったり
「あなたはココの常連さんです!!」と称号を貰えたりするサービスですw


一つずつ説明します。

「今ココにいるよ!!」って皆に教えたり…check-in
iPhoneやアンドロイド携帯のGPS機能を使って今いる場所を発信(fousquareではcheck-inと言います)
普通の携帯からでも場所を検索→check-inすれば出来ます。
(ただ日本語が文字化けする場合が…私の携帯はそうでしたorz)
iPhoneの場合はfoursquareのアプリ(無料です)を使うとかなり便利ですよ!

「ココは○○がオススメだよ!!」って情報を提供したり貰ったり…Tips
Tipsという項目に今いるお店のオススメメニューなどのメモを書くことが出来ます。
宴会やデート場所の下見の時にこのTipsを参考にしてみるのもいいかもしてませんね!

「あなたはココの常連さんです!!」と称号を貰えたり…The Mayor
他の人より多くその場所にcheck-inするともらえる称号のようです。
ちなみにゲットしても別の多くcheck-inした人がいると取られちゃいました!というお知らせもきますw

あとは「あなたは○回チェックインしたね!おめでとう!」という感じにバッチが貰えます。
foursquare
こんな感じ。まだまだ色々ありそうです。

check-inした際にTwitterに載せることも出来るので、
「え、あなたここにいるの?私もいるよ!」
「マジで!じゃあせっかくだし会おうよ!!」

なんて突発オフなんてのもあるかも?

プライバシー的にどうなのー?って心配にならないこともないですが、
どこか行った際には活用すると良さそうなサービスです。
まだまだ一部しか情報が集まってないので、これから色々集まるのを期待します!

この記事じゃ説明不足だと思いますので、foursquareをもっと知りたい!という方はこちらをどうぞ!!
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH
ブレイク寸前?の Foursquare で町の秘密を居ながらにして知る | Lifehacking.jp

プーペガールが思った以上にイイ!です。

ファッションきせかえサイト、プーペガール
登録して1ヶ月ほど経ちましたが、これ、なかなかいいサービスです。

普通のファッションサイトとしても楽しいし何より無料で十分楽しめるのがミソ。

【ITネタ】Googleのトップがバーコードに。

[N]ネタフルさんよりはやく・・・ってわけじゃないですがw

Googleのトップがバーコードに!!

2009y10m07d_040941579.jpg

ロゴに触れると「バーコードの発明」と出て
クリックするとバーコードの検索結果に飛びます。

たぶんバーコードの発明の日(特許が取れた)かなんかなんでしょうね。

『psd2css Online』を使ってみた。

百式さんの方で以前取り上げていた『psd2css Online
興味があったので実際試してみました。

今回試してみたPSDファイルのレイアウトはこんな感じ(これはjpeg画像です)

CoffeeMaster

へぼいとか言わないで・・・分かってますからがっくり

で、実際『psd2css Online』にアクセスし、PSDファイルをアップロード。
数分ほどでサイトビューとZipファイルのリンクが表示される。
Zipファイルを保存→解凍。

解凍したファイルの中身(CoffeeMaster)

結構キレイに画像を分けてくれました。
HTMLやCSSもレイヤーに合わせた区分けで見かけ上問題なしでした。
ただjsファイルって・・・Javascriptエエェッ!?!?びっくり特にいじらなくても問題ありませんでしたが、
あまりJavascriptを知らないのでちょっと困惑焦る3

ただ、menuボードにメニューを書こうと思ったらそこで悪戦苦闘焦る3

HTMLファイルにイメージとして直接リンクされていただけの状態だったので、
CSSでレイヤーのdiv内にbackground-imageとして設定。
あとはpaddingの設定でボードに書いてある風に文字を合わせました。
リストでメニューを書いたけど、なぜかmenuボードのdiv内ではlistの設定が適応されず汗あせ
しかたがないのでCSSの最後の隅っこの方にリストの設定を書きましたとさ。
そして左上により気味だった気がするのでコーヒーカップを多少移動。このへんがすごく楽でしたjumee☆peace2

結果がこちらダウン

CoffeeMaster

これでも左上に寄ってるな汗あとで修正しとこうアイコン名を入力してください

てなわけで、個人的には
・HTML及びCSSの知識がそこそこあり
・Photoshopで考えたデザインをアウトプットしている

という人に最適かなと思いました。(まさに最近の自分です。ありがたやBrilliant
細かい設定をしたいとなるとCSSを知っていないとキツイところがあります。
なのでWeb制作の中級者向けというところでしょうか。

慣れればWeb制作にかなり役立ちそうなのでこれからも使ってみようかな。
とりあえず上記の条件で興味がある人はやってみることをおすすめします^ω^
