就職

履歴書のハンコの話。

「印鑑を斜めに押したり写真をまっすぐ切れてない履歴書の人は、本当に採用して欲しいのだろうか」…某企業社長のtwitterが話題に

ちょこちょこ聞いてた話ですが結構話題のようですね。

私はすごく不器用なので、しょっちゅうハンコが真っ直ぐ押せなかったり、写真が綺麗に切れなかったりしました。

どれも一生懸命書いたつもりでしたが、手抜きに見られてしまっていたのかもしれませんね…
もちろん、ひどいものはやり直ししたり、綺麗にハンコを押せるよう心がけましたが。
※ちなみに履歴書を上下逆にして押すとハンコの真上の印がちゃんと見えるので真っ直ぐ押せますよ!

綺麗で読みやすい書類を作るのはもちろん当たり前のことだし心がけたりするものの、
それでも他の人のもっと綺麗な履歴書を見たりして、自分のダメだなぁ、って思ったりしますよね。

けど手抜きなのか、少し出来が悪いのかなのかは区別はつくと思います。
なので一生懸命書いた履歴書には自信を持っていいと思いますよ。

頑張ってる就活生ほどこういう記事を見て憂鬱になりがちだと思いますが、
あまり悲観的になりすぎないでくださいね。
スポンサーサイト

【就活】私の就職活動を振り返る

就職活動が無事終了、ということで就活の記事を小出しに書いていこうかと思います。
今回は私の就活の流れを。タメになる情報はないので見たい人だけどうぞw

【就活】SE(システムエンジニア)・PG(プログラマー)筆記試験対策

※就活対策は人によって様々であり、合う合わないがあります。この記事も
 あくまで一つの意見として、参考程度にしていただければ幸いです。※

就活の筆記試験の対策というとSPIをはじめIT関係ですとCAB・GABとあって面倒ですよね。

IT関係、とりわけSE・PG関係を受けまくったのですが、
出る項目というのはわりと傾向があるようなので参考までに載せておきます。

SPI>速度算・鶴亀算・仕事算(水槽算)・濃度算・割合、比・損益算

CAB>暗算

GAB>計数

このへんを中心に対策をしとけば大丈夫だと思います(あくまで私の感覚ですが)

私自身が感じたことですが、SE・PGを受ける人は

新聞を読む時間を数学の問題を解く時間にあてましょう

去年の自分に言ってやりたいです(笑)

中学・高校の数学の教科書を引っ張りだして問題を解いたり、
なんなら小学生用のドリルから勉強してもいいかもしれません。

とにかく数学に強い人が有利のようです。

(少なくともうちのゼミでSEとして内定をもらった二人はどちらとも数学が得意な子です)
ニュースはテレビなどで軽くチェックして、気になったニュースを自分なりに言える程度で大丈夫です。

面接で落ちるのはまだ縁が無かったんだろうと思えるのですが、
筆記試験で落ちてしまうのは悔しいし、もったいないことだと思います。
なので皆さんは私みたいに落ちないよう、頑張ってください!

2011年度版 最頻出! SPIパーフェクト問題集2011年度版 最頻出! SPIパーフェクト問題集
(2009/05/26)
就職対策研究会

商品詳細を見る


CAB・GAB完全対策[2011年度版] (就活ネットワークの就職試験完全対策 4)CAB・GAB完全対策[2011年度版] (就活ネットワークの就職試験完全対策 4)
(2009/05/20)
就活ネットワーク

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。