Lifehack

性格を直すということ

短気な性格を直すよりも、自分が何にどうキレるかの基準を自覚した方が良い。
怠惰な性格を直すよりも、自分は何をどうやりたいか、を意識した方がいい。
受け身な性格を直すよりも、何をどう受けるか、の精度をあげる方が賢い。

あなたの性格は直らない。直す必要が無い。 - くろいぬの矛盾メモ

結構前にTumblrで見た文章なんですが、この考えは目からウロコでした。

と同時に「ああ、そうだよなぁ」とすごく納得。
無理矢理変えようと思ってもなかなか人は変わらずやきもきするより
自分の性格のクセを見て「ああ、じゃあこうすればいいか」と対策案を考えるほうが前向きですね。

自分もこう考えるよう努力したいと思います。

オフ会に行ったら意識しておきたいこと

去年からTwitterのオフに積極的に参加させていただいてます。
会ってみたい人がいるというのもありますし、会社のアパートの往復だけだと
交流が限定されてしまってるなーと感じたので。

そんななか、IDEA*IDEAさんのオフ会についての興味深い記事が。

オフ会に行ったら意識しておきたい、たった一つのこと - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

なんか最近オフ会続きだったのですが、ちょっと気になっていることがあるので勢いで書いてみますよ。

その気になることとは・・・「みんな、おとなしすぎじゃない?」という点。

オフ会前はFacebookやらTwitterで「今日はたくさん友達つくれるとうれしいです!」というコメントが並ぶのに、実際行ってみるとはじっこの方でもじもじしている人がちらほら・・・(もちろん全員じゃないですよ)。


私のことだwwww
参加するわりにいざ行くと人見知りが発動してあまり発言できないことがしょっちゅうあります(^ω^;;)

知らない人に話しかけるのはもちろん怖いですし(ですよねー)、僕自身も昔はそうだったのですが、以前、ある人に次のように言われてからだいぶ意識が変わりました。

その言葉とは「こういう場で話しかけられていやがる人などいない」というもの。

ちょっと考えるとわかりますが、自分が逆の立場だったらそう思いますよね(例外もありますが、たいした割合じゃない)。こういう場に来るのは(良い意味で)出会いを求めているからだし、その後の話がどうなるにせよ、話しかけられるのはうれしいものです。


そうですね!自分も話しかけられると嬉しいです。
「それでもなかなか話しかけられない><」という人のために、
元記事では7つ程アドバイスが記載されています。なかなか参考になりますよ!
自分も次の機会に何個か実践しようと思います。

あ、個人的には「コネクターを見つける」は実践しています!
新しい環境で知り合いを作るときには知り合いが多い人と知り合いになってそこから交流の幅を広げたり。
知り合いが多い人はだいたい気さくな人が多いので話しやすいので、人見知りする人にもオススメです^^

変わりたいのに変われない!の罠

自分を変えたい!と思っていてもなかなか変えられない。
そんな人がはまっている罠というものがあるそうです。


* 意志の力に頼りすぎ
人の意識の強さはそれほどでもない、とまずは意識しておくべき。

* 一気に変化しようとしすぎ
小さく成功体験を積み重ねましょう。

* 環境が習慣に与える影響を理解していない
環境が変われば行動も変わるものです。環境をコントロールすることを意識しましょう。

* 古い習慣を無理矢理やめようとしている
「なにかをしない」よりは「これこれをしよう」が大事です。何かを避けるより、行動に集中しましょう。

* モチベーションが湧かない!を言い訳にしてしまう
モチベーションを管理するのではなくて、習慣をつくる仕組みの方にフォーカスしましょう。

* トリガーを有効活用していない
特定の行動を起こすための「トリガー」を設定するのを忘れないようにしましょう。

* 情報が行動を起こす、と思い込む
我々が合理的な行動を起こすことは滅多にありません。

* あいまいな目標を立ててしまう
数値目標は基本。

* ずっとがんばる!と意気込みすぎ
何かを変えたいときはまずは期間を設けてみましょう。

* 変わるのは難しい、と思い込んでいる
正しいプロセスさえ守っていれば習慣を変えるのはそれほど難しくありません。

なかなか変われない人がはまっている10の罠・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ


すごく自分に当てはまってますorz

うん、いきなり変わろう!って意気込んじゃってダメになるんですよね。
人は急には変われないわけで。

例えばこのブログとかも、「毎日更新しなきゃ!」って強く意気込み過ぎてしまって
とまちゃってる、って感じなんですよね。

少しずつ変わっていこうかな、と思います。
