2010年06月

履歴書のハンコの話。

「印鑑を斜めに押したり写真をまっすぐ切れてない履歴書の人は、本当に採用して欲しいのだろうか」…某企業社長のtwitterが話題に

ちょこちょこ聞いてた話ですが結構話題のようですね。

私はすごく不器用なので、しょっちゅうハンコが真っ直ぐ押せなかったり、写真が綺麗に切れなかったりしました。

どれも一生懸命書いたつもりでしたが、手抜きに見られてしまっていたのかもしれませんね…
もちろん、ひどいものはやり直ししたり、綺麗にハンコを押せるよう心がけましたが。
※ちなみに履歴書を上下逆にして押すとハンコの真上の印がちゃんと見えるので真っ直ぐ押せますよ!

綺麗で読みやすい書類を作るのはもちろん当たり前のことだし心がけたりするものの、
それでも他の人のもっと綺麗な履歴書を見たりして、自分のダメだなぁ、って思ったりしますよね。

けど手抜きなのか、少し出来が悪いのかなのかは区別はつくと思います。
なので一生懸命書いた履歴書には自信を持っていいと思いますよ。

頑張ってる就活生ほどこういう記事を見て憂鬱になりがちだと思いますが、
あまり悲観的になりすぎないでくださいね。
