2011年04月

性格を直すということ

短気な性格を直すよりも、自分が何にどうキレるかの基準を自覚した方が良い。
怠惰な性格を直すよりも、自分は何をどうやりたいか、を意識した方がいい。
受け身な性格を直すよりも、何をどう受けるか、の精度をあげる方が賢い。

あなたの性格は直らない。直す必要が無い。 - くろいぬの矛盾メモ

結構前にTumblrで見た文章なんですが、この考えは目からウロコでした。

と同時に「ああ、そうだよなぁ」とすごく納得。
無理矢理変えようと思ってもなかなか人は変わらずやきもきするより
自分の性格のクセを見て「ああ、じゃあこうすればいいか」と対策案を考えるほうが前向きですね。

自分もこう考えるよう努力したいと思います。
