

キーボードの認識がおかしい - WindowsVista

WindowsVistaのノートPCで、キーボードであるキーを打つと変な表示になるという依頼が。

確かに[半/全]キーを押すと"と表示されたり、@を押すと[出たりしていました。
どうやら日本語キーボードとして認識されず日本語が入力が出せないという症状だったようです。

解決方は以下Webページから
http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

マイコンピュータを右クリックして管理を選択
→デバイスマネージャ
キーボード
キーボードのデバイス名をダブルクリック
→ドライバタブのドライバの更新
→[コンピュータを参照してドライバ ソフトウェアを検索します] をクリック
→[コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します] をクリック
→[互換性のあるハードウェアを表示] のチェック ボックスをオフ
→[モデル] ボックス内をスクロールして [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)] をクリックし、
[次へ] ボタンをクリック
→以降はそのまま[はい][閉じる][OK]を押し、PCを再起動

自分がした解決法はこれです。いやーなかなか手間取ったorz
