

ワクワク周辺機器ガイド

仕事はやっぱり大事だと思う「役立つビジネスツール」
さりげなく使いたい「デザイン重視の小物たち」
生活が変わるってこういうこと?「機能で選ぶ便利機器」
1台は持っていたい「定番周辺機器」

日経オンラインのこの特集が面白かったのでピックアップ。

テキスト入力機電源入れたら即起動 370gの電子メモ帳

テキスト文書の編集に特化した機器。約2秒で起動し、単4形アルカリ乾電池2本で約20時間駆動。どこでもすぐ使える。作成した文書はUSB接続かmicroSDメモリーカードでパソコンにコピー可能。会議の議事録作りやメモに便利だ。

これは確かに便利そう笑顔キーボードが少し不恰好な気がしなくもないですがw

デジタルペン手書きのメモをそのままデジタルに

受信ユニットをノートに取り付けたら、あとはペンで文字を書くだけ。受信ユニットが赤外線と超音波でペン先の動きを読み取る。読み取ったデータは専用ソフトでパソコンに転送。画像で保存するほか、OCR機能でテキストに変換もできる。

これもいいなぁ。アルバイトが対応をノートに記録しているので、デジタル化するにおいてこれを導入してみるのも悪くなさそう。

単語帳学生時代とひと味違う 今は暗記もデジタルで

 単語カード2000枚分の問題と解答を収録できる電子単語帳。右の親指1本でボタンを操作できる。問題や解答を追加、編集するときは、「memoribo W」をパソコンのUSB端子に接続。専用ソフトで編集する。英単語問題集やTOEIC対策単語集をセットにした製品もある。

こんなものまでデジタル化になってたんですねびっくり
ドイツ語勉強したいと思ってるので、もしかしたらお世話になるかも・・・?

ライトUSB端子を隠し持ち机の上で1台2役

このライト、土台部分をスライドさせると2つのUSB端子が顔を出す。背面には給電用の差し込み口も。シンプルな外見の割に、いろいろなものがつながるのだ。本体色は白のほか、茶と黄がある。

オシャレな上にUSB端子があるってのが何気に良いですねBrilliant

USBハブ薄くて四角い形がまるでチョコレート 

カフェをイメージしたというUSBハブ。4つのUSB端子を搭載。ケーブルとコネクターを本体に収納すると、真四角になり、携帯にも便利だ。色は写真の「カフェモカ」を含め、全4色で展開。

確かにこれはオシャレなUSBハブ音符

テーブルタップ 使わないときはケーブルを巻いて収納

 色は、赤、ベージュ、黄、黄緑、紫の5色。鮮やかな色と丸い形はケーブルタップと思えないほどキュートだ。差し込み口は3つ、ケーブルは2.5mまで延長できるので使い勝手も良し。

欲しいbikkuri01が、しかし自分が好きな青がないのが残念がっくり
青が出たら絶対買うのにーあんぐり

フォトフレーム無線LANに接続して画像もメールも表示

無線LAN機能搭載のデジタルフォトフレーム。電子メールを受信して、そのメッセージや添付画像を表示したり、「Picasaウェブアルバム」に保存した画像を表示したりできる。RSS対応のニュースサイトから情報を取得、表示もできる。

フォトフレームはあると便利そうですよねkao03ニュースやメールも見れるのはすごいなぁ。

USBメモリーmicroSDがUSBに極小でモバイルに最適
 

microSDメモリーカードを使った超小型のUSBメモリー。パソコンのUSB端子に装着したときも、本体の外に5mm程度しか出っ張らない。モバイルパソコンに挿したまま持ち歩いても邪魔にならないのがうれしい。
 内部のmicroSDメモリーカードは差し替え可能。携帯電話などで使用しているmicroSDメモリーカードを挿入してカードリーダーとして使うこともできる。

モバイルが発展している今、持ってて損はなさそうですねキラキラ
自分の携帯はソニーエリクソンでメモリーカードがメモステなので
しばらくは使う機会がないと思いますが(苦笑)

外付けHDD大容量データを持ち運び

SSDを採用した製品が増えてきたとはいえ、やはり外部ストレージの定番は外付けHDDだ。手ごろな価格で、さまざまな容量のモデルがそろっている。また、最近は耐久性や使いやすさ、デザインに配慮した製品も多い。

ポータブルHD持っていますが、あるととても便利なのでオススメですよーBrilliant.

携帯オーディオ音楽も動画もまとめて持ち出そう

お気に入りの音楽や語学学習用のコンテンツ、録画したテレビ番組……音楽も動画もまとめて持ち出せるのが、携帯オーディオプレーヤーの魅力だ。

下にあるWALKMAN NW-S739Fのブルー持ってます^ω^
