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不眠症に関するリンク集と筆者のオススメ。

「夜なかなか眠れない」と悩んでる人って多いのではないのでしょうか。
自分もその一人です。
同じ悩みを抱えてる方にお役立てればいいな、と不眠症についてのリンクをまとめてみました。

不眠症チェック
不眠症 チェック/12の質問で不眠症になっているかが分かる

オススメサイト
不眠症の原因対策de早朝スッキリ!
不眠症 対策と原因 不眠症ココカラ
睡眠障害と不眠症対策 「安眠快眠ネット」

役立ちそうな記事まとめ
不眠症になる10の原因
理想的な睡眠とは? : 改善・対策 - セルフドクターネット
不眠症と診断されるのはどんな場合? : 改善・対策 - セルフドクターネット
眠りを誘う食べ物は? : 改善・対策 - セルフドクターネット
よく眠れて快適に起きるための体操は? : 改善・対策 - セルフドクターネット
心と身体の状態別アロマテラピーガイド。眠れないとき


ちなみに筆者の睡眠時は以下のものにお世話になっています。

究極の眠れるCD究極の眠れるCD
(2002/07/22)
メンタル・フィジック・シリーズ

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自律神経にやさしい音楽自律神経にやさしい音楽
(2007/07/25)
広橋真紀子

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おやすみ羊 アイピローおやすみ羊 アイピロー
(2008/11/21)
おやすみ羊

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「究極に眠れるCD」は水音がうるさくて逆に寝れないって人もいるかも(自分が最初そうでした)
「自律神経に優しい音楽」は聞くだけで結構リラックス出来るのでオススメです。
羊のアイピローはラベンダーの香りがするものを使っています。
好き嫌いはあると思いますが、ラベンダーの香りはやはり落ち着きますねー。
500円ぐらいの精油を買ってきて枕に数滴たらしたり、お風呂に入れるのもいいと思います。

あとは枕!前は安物の低反発の枕を使っていましたが、
不眠に悩んでいたので誕生日プレゼントに思いきって高めの枕を買ってもらったのですが、
これにしてから入眠時間が確実に早くなりました!!
「布団に入って3時間経っても眠れない!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン」ってのがなくなりましたねw
枕は大事なんだなーと改めて感じます。

あとはホットミルクがオススメです。
紅茶好きでついつい紅茶を飲んじゃったりしますが、カフェインが入ってるからよくないみたい^^;

これからも不眠解消のために色々試してみます。
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