

【2009年9月12日:記事まとめ】Twitterのつぶやきの所有権はユーザーに、など。

ITニュースの他に筆者のアンテナに触れた記事をまとめてご紹介します(・∀・)ノ
(長くなったので追記にしました)
ITニュース
一般
もうはみ出さない、途切れない――Webプリントを快適にするサービス&ソフト
一応プリンタ設定で1枚に収める方法とかありますけど、
こういうのがあるほうが便利そうですね。

ブログ、サイト。色が与える印象についての考察。
この記事元の「かみんぐあうとっ」さんと今のDigitalmemo++の
テンプレの色合いが似てる。

[N]Googleの検索窓が大きくなった!
本当だ。GoogleはTOPを色々変えてますね。

もっとも愛用されているデジカメメーカーはキヤノンとニコン--GANREF調べ
デジカメはキヤノン愛用者なので嬉しい。

Amazon.co.jp、1冊以上の書籍注文で配送無料キャンペーン
そのうち利用させていただきます。

Webブラウザー「Firefox」の新版リリース、古いFlash Playerを警告
すっかりFireFoxユーザーです。この記事の更新はSleipnirでやってますがw

Twitter
Twitterが規約改定、「つぶやき」の所有権はユーザーにあると明記
この規約だと不特定多数のつぶやきを本にして出版する場合とか大変そうですね。

BuzzurlでブクマしたらTwitter自動投稿できるようになりました!!
ブクマすれば自動的に投稿されるのは便利ですね。
皆に知らせたいニュースがあるとき使えそう。

日本語ユーザーにうれしい TweetDeck のアップデート
TweetDeck使いなのであとでアップデートしよう。

GoogleChorme
インターネット高速化。GoogleChromeに関して色々やった事まとめ
GoogleChromeをオフラインでインストールする方法 (認証プロキシ環境でもOK)
Google Chrome、アドオン機能を開発者向けに解禁
GoogleChormeユーザー増加中。自分も落としてみようかな。

ウイルス
「ウイルス情報を調べるときにはご用心」――検索結果に悪質サイト
うかつに検索できませんね。皆さんもご注意を。

画像で見る「Kaspersky Internet Security 2010」
今年度でバスターの期限が切れるので新しいウイルス対策ソフトを何にしようか考え中。

一般ニュース
[N]放送業界、初の赤字転落に
自分もほとんどテレビ見ないしなぁ。
胡坐かいてないでちゃんと対策しないと潰れますよテレビ局さん。

「忘れた記憶」も脳には存続:実験で実証(WIRED VISION)
なかなか興味深い。

携帯できる「音姫」、ついに登場
水流して音消すのは水がもったいないしなるべくしたくないので、携帯音姫は欲しいかも。

就活・仕事
WEBデザイナーになるにはどんな資格取ればいいの?
意外とタメになる系のスレッド記事。まずはサイトを出来るだけ作らないとな。
ブログデザイン、モバイルサイト、プログラム、Flash・・・
やりたいこと・やることはいっぱいあるけど独学でも出来る範囲で頑張ってみようと思う。

履歴書の死亡フラグ
手書きの履歴書は字を見る他にも、文章のまとめ方・見せ方とも見てるんじゃないかな。
履歴書の書き方も見やすいものに試行錯誤してたのですが、とある会社の人事さんに
「今まで見てきた履歴書で一番見やすいです」って言われました。
かなり文字数少なくシンプルに作ったのでいっぱい書きゃいいものじゃないんだなって思いました。一部とはいえ最近では履歴書代わりにワード形式のエントリーシートを提出するって企業もあったので、これから増えるんじゃないかなと予想。

ライフハック
馬鹿にされることを恐れるな――あなたの質問が“みんな”を救う

馬鹿な質問をしてくれた人がいると、後から質問する人は安心して発言できるし、講師も助けられる。つまり、馬鹿な質問をできる人というのは一種のヒーロー、ヒロインなのです。

質問するのは怖いけど、こう思えばかなり質問しやすいかもしれませんね。

人見知りって治らないの?
対人恐怖症レベルからあなたは知り合い多いねと言われるまで治したクチです。
「今話せる!というタイミングを逃さない」・「知り合いが多い人と仲良くする」
の2つがコツです。自分から話しかけれたということが自信につながりますし、
友達の友達と話すなど話す相手を増やすとその分人との接し方のコツが分かってきます。
あと意外と人見知りでも普通に社会に適応してる人もいるので、病的なものじゃない限り
自分の個性として受け入れてもいいんじゃないですかね。
「人見知りなんですよ」って告白したら「自分もなんです」って人見知り話で盛り上がる、
なんていうのが案外あったりもしますからねw

おまけ
これは目を疑う…どっちが本物か分からない立体絵
これはすごい!!
