

【2009年9月19日記事まとめ】「ツイッター/TWITTER」昭和38年に商標登録されていた!、など。

記事を溜め込んでいたらSleipnirのタブがフル4段とえらいことに/(^o^)\
あまり溜め込んじゃいけませんねw

てなわけで記事まとめいきますよー(`・ω・´)
ITニュース

一般
NEC、日立、カシオの3社が携帯電話事業統合。
新会社名が「NECカシオ」と聞いて日立は?!って思っていたら

統合後の新会社名は「NECカシオ モバイルコミュニケーションズ」。会社名に日立の名前がないのは少数株主であり、経営にはタッチしないためとのこと。

とのことです。なるほど。

電子書籍は約7割が認知も利用意向は半数以下、普及には「3~5年」
書籍はダントツ紙媒体派です。こないだもジュンク堂言って約1万円の買い物をしましたw
省スペースなのとデータベースになるという利点もありますけど、まだ買う気は起きないなぁ。

博報堂、ユニバーサルデザインのフォントを開発--「つたわる広告」も開始
メモメモ。個人的に博報堂はインターン先が関わりがあったのでそれを思い出します。

ネットいじめ・学校裏サイトのトラブル認知、教員の65%に対し保護者は14%
保護者14%って少なすぎでしょう。親の無知と無関心は罪ですよ。もっと知る努力をすべき。

「ラブプラス」のウィジェット登場 ヒロインがお天気お知らせ
あとでまとめ記事に追加しておきます(^ω^)個人的に高嶺さんが好みです。声優的には皆口さんだけど。

実は意味がわからないネット用語、1位は「かゆ うま」
「かゆ うま」はネット用語じゃなくてゲーム用語じゃw
そして2位の最中以外全部意味を把握していたネット中毒の自分乙\(^o^)/
ちょいと関連:ファッション誌トレンドクイズ
Q4とQ5しか分からなかった・・・orz

クリエイティブ、多機能プレーヤー「CREATIVE ZEN MX」16Gバイトモデルを価格改定
クリエイティブさん安いなぁ。WALKMAN使いだけどちょっとこれ欲しい。

ソニー関連
WALKMANドックスピーカーが3機種勢揃い--スピーカー、HDDコンポタイプなど
へええええ。SRS-NWGU50あたり手頃でいいかも。

“歌える”WALKMAN登場--歌詞表示機能を標準装備
歌詞データが有料ってのがなぁ。MP3の付属情報としてつけるべきだと思うんだけど。
そうじゃなくても自分で打ち込んだものとかコピペ出来る機能もあればいいのに。

ソニーから男性向けヘッドホン「MD-770LP」--シームレスヘッドバンドを採用
オサレな男性用?とりあえずメモ。

Webサービス
「Google Chrome 3」安定版公開、新規タブを改善、テーマも導入
落としてみよーかなぁ・・・。

ブラウザだけでガレージバンドっぽい作曲ができちゃうAviaryの無料ツール『Myna』が素敵
大学の授業でガレージバンドをいじった身としては気になるツール。

ねとらぼ:自信なさそうに「たぶん……」と答えるQ&Aサイト 「@nifty!たぶん袋」
Yahoo!知恵袋より敷居を低めに、といったところかな。なかなか面白そうなサービスだと思いますw

グーグル、ウェブ検索結果に地震速報を表示
Twitterの地震速報botが重宝してますが、これは便利。
ますます地震が起きたらテレビよりネットって感じですね。

FireFox
はてな、スクリーンショットを簡単に作成・保存できるFirefoxアドオンを提供
とりあえず入れてみた。まだ使ってませんが。

Firefoxの警告が奏効、1000万人がFlashの更新サイトにアクセス
警告が出たので更新した一人です。

mixi
「mixiボイス」提供開始、つぶやき機能「エコー」正式サービス化
どう見てもTwitterのパクリです。本当にありがとうございました。
これはこれで活用しがいがありますけどね。

日経新聞とミクシィが連携--大学生向けサイトの記事にmixiボタン
どうなんだろう。日経を読んでる層とミクシィをやっている層って一致しない気が・・・
ベン図で表してもこんな感じじゃないですかね。
ベン図
Twitter
「ツイッター/TWITTER」昭和38年に商標登録されていた!
Twitter雑学。「静電気防止加工剤」の名前だそうな。

ツイッターのウェブクライアント「HootSuite」が高機能すぎてヤバい!!
自分も使ってみましたがTweetDeckっぽくて十分使いやすいです。自動取得がないのが不便ぐらい。
TweetDeckが使いものにならないとき使おうかと思ってます。

Twitterの総合情報サイト「twinavi」、企業公式アカウントも紹介
とりあえずメモ。

女子中高生の「Twitter」認知度2割以下、「リアル」は7割以上
アメリカの10代はTwitterは利用しないらしいですが、
日本でも10代はTwitterはあまり利用してないってことですね。
mixiのボイス機能によってさらに利用する必要もなくなったのかも。

ライフハック
右脳・左脳――脳タイプ別、自分の強みを仕事に生かす方法
きっぱりと右脳派!左脳派!って考えるよりも右脳左脳おもしろ診断みたいなので、
インプット・アウトプットで見ると納得できる。ちなみにインプット→右脳、アウトプット→左脳でした。

時間を見つける方法
基本だけど大事なことですね。

「BRAIN-DEAD」リストを持とう!
これは良いライフハック。これなら時間を無駄にした気分にならなくていいですね。

死ぬ前につくりたい10のリスト
さっそくこれを「BRAIN-DEAD」リストにw
