スポンサーサイト


【就活】SE(システムエンジニア)・PG(プログラマー)筆記試験対策

※就活対策は人によって様々であり、合う合わないがあります。この記事も
 あくまで一つの意見として、参考程度にしていただければ幸いです。※

就活の筆記試験の対策というとSPIをはじめIT関係ですとCAB・GABとあって面倒ですよね。

IT関係、とりわけSE・PG関係を受けまくったのですが、
出る項目というのはわりと傾向があるようなので参考までに載せておきます。

SPI>速度算・鶴亀算・仕事算(水槽算)・濃度算・割合、比・損益算

CAB>暗算

GAB>計数

このへんを中心に対策をしとけば大丈夫だと思います(あくまで私の感覚ですが)

私自身が感じたことですが、SE・PGを受ける人は

新聞を読む時間を数学の問題を解く時間にあてましょう

去年の自分に言ってやりたいです(笑)

中学・高校の数学の教科書を引っ張りだして問題を解いたり、
なんなら小学生用のドリルから勉強してもいいかもしれません。

とにかく数学に強い人が有利のようです。

(少なくともうちのゼミでSEとして内定をもらった二人はどちらとも数学が得意な子です)
ニュースはテレビなどで軽くチェックして、気になったニュースを自分なりに言える程度で大丈夫です。

面接で落ちるのはまだ縁が無かったんだろうと思えるのですが、
筆記試験で落ちてしまうのは悔しいし、もったいないことだと思います。
なので皆さんは私みたいに落ちないよう、頑張ってください!

2011年度版 最頻出! SPIパーフェクト問題集2011年度版 最頻出! SPIパーフェクト問題集
(2009/05/26)
就職対策研究会

商品詳細を見る


CAB・GAB完全対策[2011年度版] (就活ネットワークの就職試験完全対策 4)CAB・GAB完全対策[2011年度版] (就活ネットワークの就職試験完全対策 4)
(2009/05/20)
就活ネットワーク

商品詳細を見る
