

Twitterにlist機能が追加&ニコニコ動画は9に

今更ですが、私なりにご紹介させていただきます。

まずTwitterにlists機能がつきました。

2009y11m03d_210727644.jpg
自分が含まれているlistsの数です。(自分で作成したものは勝手に自分も含まれます)

少し下に自分が作成した&フォローしたlistsが表示されます。
2009y11m03d_210828311.jpg
フォロワーが増えたなぁ、という人はこのlists機能を使えば見やすく分類できそうです。
ただ、そんな必要な機能か?と言われたら正直微妙なところです^^;
私が愛用しているTweetDeckはまだlistsは対応していません。
そのおかげでlists登録が一苦労です。(lists作成自体は簡単ですが、入れたい人を入れるのが大変)
なのでまだまだ様子見のところがある機能だと思います。

もっとlistsについて知りたい方は以下のエントリーを見るのが良いかと思います。
これはキモい!Twitterでの嫌われるListの作り方 10/30News - こしあんプレイ!
Twitterの新機能「リスト」の 正しい使い方 と 間違った使い方*二十歳街道まっしぐら
[N]ツイッター「Lists」機能の使い方
新機能ListsによってTwitterはどう変わっていくか - yayuguのにっき


次にニコニコ動画が9になりました。
2009y11m03d_211106619.jpg
友人が「Windowsは7だけどニコニコ動画は9なんだな」って話をしてたので、
そこらへんも意識してるのかな?と思ったり。

2009y11m03d_211125125.jpg
細かくジャンル分けされてますね。アイマス・東方・ボカロが分かれてるのはいいかも。
自分はそこらへん全然見ないので。

2009y11m03d_215150042.jpg

2009y11m03d_215310187.jpg
「とりあえず一発登録」「とりあえずマイリスト」なんてものが。
自分はあまり使わないかな・・・マイリストに入れるか悩む動画に最適ですね。

2009y11m03d_215723832.jpg
動画を見終わるとこんな画面が。コメントなんかも入れられるんですね。

しかしTOPが広告で結構ごっちゃなのが気になります^^;
ドワンゴ経営厳しいからしょうがないか・・・
最近ほとんどニコニコ動画を使っていなかったので良くなったか悪かったかは判断しかねるところです。

けどこういうWebサービスの変化というのは見てて楽しいですね。
これからも色々チェックしていきたいと思います。
