スポンサーサイト


【就活】私の就職活動を振り返る

就職活動が無事終了、ということで就活の記事を小出しに書いていこうかと思います。
今回は私の就活の流れを。タメになる情報はないので見たい人だけどうぞw

私の就職活動の流れ


2009年 10月~12月:エントリー及び説明会に参加。(選考も1社ぐらいあったかな)
1月~3月:本格的に就職活動を開始。約週3ペースで説明会に参加。受けたのはほとんどIT企業。
4月:何社か2次選考以降に進み始める。
5月:4社ぐらい最終面接まで進んだ。しかし全社惨敗orz
6月~7月:IT業界以外も受け始める。主にアパレル業界。
8月:夏休み。某会社にインターン生として働く。けど採用はされませんでした(´・ω・`)
9月~12月:モチベーションが下がり就活のペースが下がる。求人も減る。
2010年 1月:就活ペースアップ。求人検索をFind job!に移行。そして内定をいただく。

こんな感じです。
合計で50社ぐらい受けたかなぁ…とにかく苦戦続きでした。

主に使っていた求人サイトはリクナビ・マイナビ・enジャパンの3つです。
大学で登録したところをそのまま使ってたって感じです。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という感じで
1~3月は死に物狂いで説明会・選考受けまくった覚えがあります…。
あんだけSEの選考受けて落ちまくってるんだから適性ないって気付けよって感じです^^;

3月頃は一緒に頑張ってきた友達が内定を貰いはじめて焦りはじめる…。
そして3~4月頃、逆求人フェスティバル(後述します)に参加したのが良かったのか、
ぼちぼち選考が進みはじめます。

そしてGW後の5月、全部不合格orz
これは精神的にきたなぁ…。
敗因は休みによって気分が緩んでた、面接の応対のレベルが下がった。ってところでしょうか。
面接がGW前より明らかグダグダだったのははっきり覚えてます(´∀`;)
あとは最終は圧迫面接が多く、それに慣れてなかったのもあったかもしれません。

その後はこのままじゃダメだ。他の業界も受けてみようってことでアパレルに。
4月頃に選考が終わってしまった企業が多かったので、もっと早く受けておけばよかったと後悔しました。
アパレルは自分のコーディネート写真を履歴書かESに貼付けるパターンが多かったのですが、
そのコーディネート選びが楽しかったですw

そして8月、大学の教授の紹介で赤坂のWEB制作会社にインターンをさせていただくことに。
採用選考も兼ねて、ということで頑張ったのですが…実力不足だと言われましたorz
ここで一気に就活のモチベーションが下がりました。9月頭は相当やさぐれてたと思うw
採用もらえなかったショックからかWEBに対する熱意もガタ落ち。
12月まではまったく受けてないわけじゃないですが1ヶ月に1社受けるか受けないかぐらいになりましたね。
半分就職諦めてましたし。

そして12月下旬頃、Find job!の求人を見てみると、意外と新卒の求人があったので登録してみることに。
元々存在は知ってましたが、転職ばっかりかなーと思ってたんですよね。(実際多くは中途採用の求人)
そして求人を見てるにつれてWEBに対する熱意が復活して、1月から就職活動本格再開
そして今回無事内定をいただきました^^

Twitterやリアルの友人からもたくさんの祝福をいただいて嬉しい限りです。

とりあえず「諦めないで続けてて良かった」というのが一番の感想。
自分の粘り強さに自信が持てました。

気付いたらこんな長くなってしまった!;
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
以降は就活生に役立ちそうな情報を中心に記事を書きます!!
