スポンサーサイト


foursquareが面白い。

foursquare
foursquare

IDEA*IDEAさんの記事を読んで登録してみたfoursquare。なかなか面白い。
先日iPhoneを購入した私ですが、購入したいと強く思ったキッカケがこのfoursquareだったり。

どんなサービスかというと
「今ココにいるよ!!」って皆に教えたり
「ココは○○がオススメだよ!!」って情報を提供したり貰ったり
「あなたはココの常連さんです!!」と称号を貰えたりするサービスですw


一つずつ説明します。

「今ココにいるよ!!」って皆に教えたり…check-in
iPhoneやアンドロイド携帯のGPS機能を使って今いる場所を発信(fousquareではcheck-inと言います)
普通の携帯からでも場所を検索→check-inすれば出来ます。
(ただ日本語が文字化けする場合が…私の携帯はそうでしたorz)
iPhoneの場合はfoursquareのアプリ(無料です)を使うとかなり便利ですよ!

「ココは○○がオススメだよ!!」って情報を提供したり貰ったり…Tips
Tipsという項目に今いるお店のオススメメニューなどのメモを書くことが出来ます。
宴会やデート場所の下見の時にこのTipsを参考にしてみるのもいいかもしてませんね!

「あなたはココの常連さんです!!」と称号を貰えたり…The Mayor
他の人より多くその場所にcheck-inするともらえる称号のようです。
ちなみにゲットしても別の多くcheck-inした人がいると取られちゃいました!というお知らせもきますw

あとは「あなたは○回チェックインしたね!おめでとう!」という感じにバッチが貰えます。
foursquare
こんな感じ。まだまだ色々ありそうです。

check-inした際にTwitterに載せることも出来るので、
「え、あなたここにいるの?私もいるよ!」
「マジで!じゃあせっかくだし会おうよ!!」

なんて突発オフなんてのもあるかも?

プライバシー的にどうなのー?って心配にならないこともないですが、
どこか行った際には活用すると良さそうなサービスです。
まだまだ一部しか情報が集まってないので、これから色々集まるのを期待します!

この記事じゃ説明不足だと思いますので、foursquareをもっと知りたい!という方はこちらをどうぞ!!
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH
ブレイク寸前?の Foursquare で町の秘密を居ながらにして知る | Lifehacking.jp
