スポンサーサイト


第996回「レッツ・ポジティブ・シンキング!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「レッツ・ポジティブ・シンキング!」です。

みなさんは、落ち込んだりすることはありますか?
そういう時にこそ、ポジティブに考えてみましょう!

たとえば、水谷は、コップにジュースが残り30%くらい残っていたとして
「ああ、70%も飲んでしまった・・・」と思うよりも
「まだ、30%も飲めるんだ!」と思うようにしています...
第996回「レッツ・ポジティブ・シンキング!」


こんなトラックバックテーマがあったのでちょっと記事を書いてみようかなと。
トラックバックしてる方は自分はネガティブだという方が多いようです。

言わずもがな、自分もものすごいネガティブシンキングな人間ですw

ネガティブ過ぎはもちろん良くないですけど、
ネガティブな自分も認めてこそのポジティブシンキングだと思うんですよね。
ネガティブを押し殺してのいきなりポジティブになるんじゃなくて、
ネガティブな自分の思考を受け入れて、自分の思考の癖を分析して、
「これは考え過ぎかも」「ここは思い込みかも」って思えて初めてポジティブシンキングなんじゃないのかな。
(カウンセリングなんかでもある認知療法ってやつですね。)

もちろん「まだコップに30%の水がある!」って考えはいいと思います。
どうせ変わらない事実なら良い方向に考えましょうっていうのはもっともだし。
状況次第、になるのかなぁ。難しいですね。

個人的にはポジティブシンキングって言葉は押し付けがましい感じがするので
「Take it easy.」つまり"気楽にいこうよ"
ぐらいのスタンスがいいかなーと思います。



しかしブログ全然更新出来てないなぁ…このブログ自体コンセプトが迷走してるし、
一旦整理した方がいいのかも。
